銀座起業コンシェルジュの若林圭子です。
最近、会社設立や起業のご相談をする中で、
かなり多くの方から聞かれることがあります。
それは、
「私はどんなタイミングで会社を設立すればいいのでしょうか?
そのタイミングを教えていただきたいのですが・・・」
ということです。
さて、皆さんは今どんなステージに立っているのでしょうか?
例えば、
「近々起業する予定です。」
「起業したいので、これから個人事業の開業届を提出する予定です。」
「個人事業主として5年目になりました。」
「サラリーマンを3ヶ月後に辞め、株式会社を設立したいと考えています。」
など、皆さんそれぞれ立っているステージが違うと思います。
そのステージによって、会社を設立するタイミングも変わってきます。
さらに、例えば、
「家族の賛成が得られないので、会社を設立できないのです・・・」
などの色々な事情も重なって、その方のタイミングが変わってきますよね。
したがって、会社設立のタイミングは、
一概には言えないのが事実です。
私がご相談にのる際は、色々なことを質問させていただきます。
例えば、
「現在のお仕事内容は何ですか?」
「今までどんなお仕事をされてきましたか?」
「今後どのようなビジネス展開をお考えですか?」
「家族構成はどのようになっていますか?」
「なぜ会社を設立しようとお考えなのですか?」
などなど、様々な角度から色々なことをヒアリングさせていただきます。
そうすることによって、はじめてその方に合った
会社設立のタイミングが見えてくるのです。
仮に、
「私は2ヶ月後に株式会社を必ず設立したいのです!!
だから設立手続きのサポートをお願いします!!」
という方がいたとします。
しかし、私は必ず様々な角度から色々なことをヒアリングさせていただきます。
これは必ずどんな方にでもします。
そうすることよって、その方の会社設立に対する想いや決意や覚悟が、
設立のタイミングときちんと合っているのかを見極めます。
なぜなら、【ノリ】で株式会社を設立してしまって、
後から「やはりこのタイミングではなかった・・・」
と後悔してはもともこもないからです。
ビジネスプランがないのに、覚悟や決意だけあっても、
会社はうまくいきません。
やはり、会社設立はビジネスプランから逆算して考えなければ
いいビジネスのスタートが切れないからです。
最後に、私が株式会社の設立を4年前にお手伝いしたお客様が
最近、会社設立に対する考えを以下のように話してくれました。
ここでシェアさせていただきますね。
↓
個人事業で行くか?
それとも会社をつくるか?
すでに起業している方も
これから起業する方も
ここは悩みどころではないですか?
法人にすると
余計な税金がかかるとか
税理士の顧問料がかかるとか
個人事業主よりも出費がかかるのも事実です。
でも、
ハッキリ言って
法人化した方がビジネスには断然有利!
私はそう思います。
だって、
誰かを紹介するにしても
自分がお金を払う立場になるにしても
”法人”であるということは、
法人化しないことを選択するよりは
はるかにその人の“決意”を感じますからね。
コストがどうのとか、
売り上げがどうのとかという観点だけでなく
何かしら法人化できない事情があるなど
もちろん法人化しない理由はそれぞれあるのは
わかっていますよ。
私も半年くらいは個人事業主でしたから。
でも、
お客様にはその辺はわかりませんからね。
顧客の目って結構厳しいんじゃないかなと
思います。
だからこそ、
起業したのであれば是非法人化を考えて
ほしいと思います。
↑
このお客様の会社は、コンサルティングの会社で、
今年で5期目になりますが、
毎年売上が伸び、順調に会社が成長しています。
いかがでしたか?
今回は、会社を設立するタイミングについてお話ししました。
最初にも言いましたが、
会社を設立するタイミングは皆さんそれぞれ違うと思います。
もし「自分はどのタイミングで会社を設立したらよいのか?」
と、お悩みの方がいらっしゃいましたら、
一度弊事務所にお気軽にお問い合わせくださいね。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。