成果が出る人と出ない人の能力差とは?

822d2ae78bab93015d72b3f40db93f82_s

銀座起業コンシェルジュの若林圭子です。

先日、起業家仲間からとっても興味深い話を聞きました。

それはどんな話かというと、競馬で例えた話です。

私は競馬をやったことがないので、競馬に関して全くわからないのですが、
その話を聞いて「なるほど!」と思わず納得してしまいました。

競馬には何勝もし、生涯獲得賞金が数十億円を越えるような馬もいれば、
一勝も勝てずに引退していく馬など色々な馬がいるそうです。

レースでは、1位と2位の差が数センチの鼻差などで
勝負が決まることもあるそうです。

では、突然ですが、ここで質問です。

「何勝もするような馬とそうでない馬とでは、
能力の差(どれくらいの力の差)が何%くらいあると思いますか?」

私が起業家仲間からこの質問をされた時は
「何勝もするような馬とそうでない馬の力の差は、やはり結構違うのだろうなぁ?70%とか??」
と、思いました。

しかし、私の答えは全く違っていたのです。

さらに、その答えには驚きでした!

そのスピードの差は、なんと
【わずか3%】
だそうです。

「え?そんなに差がないのですか?」
とのお声が聞こえてきそうですよね。

確かに、これはすごいことですよね!

なぜなら、スピードの能力差は3%しか違わないのに
生涯獲得賞金の差は何10倍にもなるからです。

私も本当にびっくりしました。

では、これをビジネスに置き換えて考えてみたいと思います。

すると、次のようにいえるのではないでしょうか?

成功している人(成果が出ている人)と
成功していない人(成果が出ていない人)の
能力の差はそんなにない!

ということです。

さらに、

成果が出ている人と出ていない人の能力差が
そんなに違わないなら自分が決めた目標に向かって、
実践・行動するのみ!

と。

実際に私の周りにいる起業家で
成果が出ている方に共通していえることがあります。

それはどんなことかというと、

成果を出している人は、高い目標を掲げて
それに向かってまい進している!

ということです。

さらに、その高い目標設定を
実際、口に出して周りに言っているのです。

例えば、Aさんから、高い目標があるということを聞いた周りの人は、
「そんなに目標が高すぎて無理なんじゃないの?」
と、思うかもしれません。

しかし、最初このように思っていた人たちも、Aさんがこの目標を
言い続けることより、「あの人って、本気だな!」
と、周りは思ってくれるようになるのです。

Aさん本人はどうなるかというと、その目標を口に出すことにより
周知され、自分のモチベーションがアップし、行動が促進する
という流れになります。

周りは、Aさんが本気だというとことがわかると
「この人を全力で応援したい!」
「何か一緒にできるのではないか?」
「この人をあの人に紹介したい!」
「共に頑張りたい!」
などなど、全力でサポートしてくれるようになります。

こうなったら、あとは、
歩みを止めずに、行動あるのみです。

もちろん口に出しただけで、行動しなかったら、
周りはサポートしてくれません。

だからこそ、自分で決めた目標に向かって全力で進むのです。

最後に、もう一度言います。

成果が出ている人と、出ていない人の能力差はあまりありません!

したがって、自分できちんと目標を設定し
それに向かって、実践・行動していきましょうね。

恐れずに行動すれば、後から必ず結果がついてきます。

仮に、この結果が自分で納得できないものであっても、
どうしてこのような結果になってしまったのかを一度じっくり考えます。

そして、そこからまた修正したり変更したりしながら、
行動していけばいいのです。

起業しようと考えたら、まずは行動あるのみです。

そして、行動を止めないで歩み続けることが大切です。

例えば、本を読んだり、先に起業した方の話を聞いたり、
セミナーや勉強会に参加して学んだりと、
今自分ができる行動を一歩ずつしていきましょう。

すると、行動すればするほど自分に自信が持てるようになります

そして、周りがサポートしてくれるようになるのです。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

PAGETOP